保育環境

まん中に「中京幼稚園」

中京幼稚園は「中京学院大学 中京短期大学部」のキャンパスの真ん中に位置しています。つまり、お兄さん、お姉さんたちの目で守られて過ごしています。保育科や健康栄養学科で学ぶ、子どもが大好きな学生も幼稚園でお手伝いをしてくれます。賑やかで、たくさんの愛情で包まれているのです。

短大給食で食の大切さを

食べることは命を守ること。そして人生をも左右する大切な行為です。私たち中京短期大学部の健康栄養学科では「給食」という食教育現場の中で、栄養的な面からのアプローチにとどまらず、正しい食事のあり方やマナー、衛生的概念といった指導・教育も行っています。これは同じ学園の中の中京幼稚園ー中京短期大学部だからできる教育だと考えています。
ぜひ小さいうちからこの中京幼稚園で、「食べることの大切さ」を学ばせてあげてください。
中京短期大学部・健康栄養学科 給食管理実習担当 田中恵子

送迎バス

安心で便利な着バスメール 
バスがおうちに近づくと、携帯電話やパソコンにメールでお知らせします。
金々バス(早バス)
駄知町-山田町-下石陶史台-明賀台方面
白バス(早バス)
泉町-泉北団地-おりべの丘-瑞浪市西部方面
紫バス(早バス)
釜戸町-土岐町東部方面
桃バス(後バス)
稲津町-上平町-学園台方面
水色バス(後バス)
泉町久尻-浅野-大富方面
オレンジバス(後バス)
寺河戸町-小田町-明世町方面
*バス路線の一部が変更されることがあります。

防犯管理体制

お子様が登園してから降園するまで、数人の男性職員による定期巡回を実施しています。また、近くの瑞浪警部交番と密接な連携体制を敷くなど、防犯性に配慮しています。

保護者・地域の人を
対象にした活動

●保護者会教室

講演会や趣味の講座などのイベントを定期的に行い、保護者の方々の心の交流を図っています。
●子育て相談及び講演会

相談員の認定を得たスペシャリストの教員が、子育ての悩みや問題解決のサポートをします。